塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁 塗替え 目安| 岐阜の屋根工事&外壁塗装専門店feelgood

外壁 塗替え 目安| 岐阜の屋根工事&外壁塗装専門店feelgood

塗装の豆知識 2019.10.22 (Tue) 更新

 

 

こんにちは!岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店feelgood本間です(^▽^)/

 

 

今日は、外壁の塗装目安についてお話します(^▽^)

日ごろ外壁を意識することはあまりないかと思いますが、雨や紫外線を浴び続けているお家の外壁は、実はとっても負担がかかっています。

新築であれば10年目くらいがメンテナンス時期と言われていますが、外壁塗装の目安の一つに「チョーキング」があります。

劣化した外壁に触れると、白い粉のようなものが手につくことがあります。
これをチョーキングと言います。

チョーキング

チョーキングは外壁を手で触った時に白い粉がつくことをいいます。

白い粉は、雨や紫外線によって、塗料の中の顔料が粉状になって塗装の表面に現れたものです。塗料の原材料はとってもシンプルで、顔料と樹脂です。この樹脂が紫外線でダメージを受けると顔料が外に出てきてしまうんです。

 

 

チョーキングしていたら塗装時期です。

外壁塗装は見た目の美しさだけではなく紫外線や雨風から建物を守る役割もしています。

外壁は一度塗装すればずっと持続するわけではなくて年月とともにダメージを受けてさまざまな劣化現象が起こるため、適切な時期に塗り替えが必要になります!

チョーキングが起きているということは、家を守る役割が弱まっていることになります。

耐久性や防水性が低下していると、雨水が侵入してコケやカビが発生したり、

ひび割れが起きたりする可能性もあります( ノД`)

放置するとどんどん劣化が進んでいきます。

外壁を手で触ってみて、粉がついてくるようでしたら塗り替えを検討してみてくださいね。

お問合せ、ご質問

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店feelgood
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
0120-905-253 
Fax058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4